Posts in Category: PIC

USBのMIDI class?

なのかな??
USBでMIDIを扱ったソース発見
macもウィンドウズもUSBの汎用のMIDI classがあるので
ドライバ無しで繋げられるはず?なんだけど
なかなか製作例ってなかったのでちょっと気にしてみる
ソースは雑誌?
NUTS AND BOLTS MAGAZINE
(いい名前(笑)。ブレッドアンドバターみたいな)
にのってた

MIDINATOR
ソース

Share on Facebook

1/fのゆらぎ

を勉強中
なるほど間欠カオスと言うのですか。。
これならPICでの計算でも余裕でしょか。

Share on Facebook

heartbeat midi conがwinner!?

最近作ったのはFlickrにほいほいアップしてるんですけど
Makeグループにも写真をpoolしておくと
結構コメントつけてくれるので、調子に乗ってさらにアップしちゃったりするんです。。
そのうちMake Blogの中の人に目に留まって取り上げてもらったんですけど
このグループ(pool)ってコンテストってやってたんですね。今知った。。

で、この心拍MIDIコンがwinnerになってた。えええええ〜〜!

Winners of the MAKE Flickr pool contest!

優勝とゆー甘美なお祝いごとなどいままで経験したことがないし
もっとすんごいのあるのに、こんなお気楽なブツでもいいんでしょうか
青春ドギーマギーなかんじで。

それにしても、推していただいた皆様方、有り難うございます!

heartbeat midi controller

Share on Facebook

petit midi controller source

Flickrのコメントでソース頂戴ってあったので置いときます
すんごい適当に作ってるのでツッコまないでくださ〜い。。
(チャタ防止インターバルも何msか忘れてしもた)
ちなみにコンパイラはCCS-C4.057です。

petit midi controller source

Share on Facebook

秋葉原で買ったモノ(foot switch)

田舎住まいなので通販に頼るしかないんだけど
やっぱし実際に手にとって買えるのはいいね〜。
これは千石通商で買った薄いフットスイッチ
どの場所を踏んでもスイッチングするタイプ。
thin foot switch

薄さはこんな感じ
thin foot switch

どんな構造なんか、お約束のバラし
ボール下側の受けが傾斜してて、ボールが押されるとマイクロスイッチが動作するんすね
なんてシンプル。
thin foot switch

薄くてかさばらないのでライブでも使えそうな気がする。
たとえば、MIDIコントローラに外部フットスイッチの接続ジャックをつけておいて
プラグインで使えるようにするとかね。
そしたら、コントローラ側はスイッチが無い分もっと小型化できるし。
スイッチも大きくて踏みやすいのでライブに集中できるんでないだろか。

Share on Facebook