MacとiPhone/iPadをWiFiルーター無しで接続

先日東京へ行ったとき、ミュージシャンの友人から
WiFiルーターの無いハコでライブするとき、
MacとiPadなどをWiFiで通信するにゃどーやって?
(iOSCやTouchOSCなど特に問題)
という素朴な疑問を投げかけられたんですが、

フツーにWiFiルーター持ち歩くのが一番手っ取り早い方法ではあるけど
実は、OSXは標準で自身がルーターになる機能もってるのです。
ほとんど使うこともないし地味すぎてあまり知られてないだけなんですが
ネット環境のない場所でMacとiPhoneを通信させるもう一つの方法であります。
アドホックというのはちょっと語弊あるかな〜?

無線LAN無し
有線LAN無し
もちろんインターネットも無し
Macを無線LANルーターとして機能させる。
こんな想定で設定してみます。

これはたとえばのネットワーク設定
Ethernet未接続
AirMacも「入」だけどどこにも繋がっていない状態
あとは、ネットワークの設定はなにもしない。(!)

つぎに、

システム環境設定の「共有」を開きます。

「インターネット共有」を選択し(まだチェックはいれないで!)
共有する接続経路を「Ethernet」
つぎにAirMacオプションを押します。

『ネットワーク名」に適当な名前を入力
これはWiFiにおけるSSIDです。WiFiサーチするときに出てくる名前
ライブ中に他の人がアクセスしてきても困りますのでWEPの設定もしておきましょう。

ここまでできたら、先ほどすっとばした、「インターネット共有」にチェックを入れます。
インターネット共有開始確認のダイアログがでるので開始してください。
これでMacはWiFiルーターとして機能します。
もちろんEthernetにはなにもつないでいないのでインターネットなどには繋がりません。
WiFiのLANのみのネットワーク構成されます。

このとき、AirMac状態をメニューバーへ表示するようになっていたらこのような扇+↑になっているはずです。

つぎにiPhone/iPad側の設定。
こちらは通常どおりのWiFi設定だけでOKなのです。
設定/ネットワークを開くと、さきほどMac側で設定したSSIDが見えるはず。
これをタップすると・

WEPのパスワードをきいてくるので入力してください。

無事接続されたら、IPを確認してみましょう。
右端の◎>をタップすると

取得したIPアドレス。
ルーターのIPアドレス。これはホスト側(Mac)のIPということです。
じつは、先に設定したインターネット共有では独自にDHCPが効くようで
クライアント側のIP設定が不要になるナイスな機能でした。

iOSCだとhost設定で↑のルーターIPを入力したり

TouchOSCもHostへルーターIPを入力してください

もちろん制御するアプリに併せてポートなども。

ほいでこれ忘れがちですが
ライブなどが終わったらインターネット共有のチェックは外してくださいませー。

————

あ、ちょっと捕捉

これEthernet無し、他のWifiルーター未接続前提でしたが
他のWiFiルーターへの接続は同居できません。
もし他のWiFiルーターへ接続済みの場合
「共有する接続経路」がAirMacとなり
「相手のコンピューターが使用するポート」にAirMacがでてこなくなります。
要はiPhone/iPadからはこのMacが見えなくなります。
まーiPhone/iPadが他のWiFiルーターへ接続すればいいんですけどね・

あと、共有するデバイスがiPhone/iPadだけではなく、有線のデバイスがある場合(Arduino+Ethershieldとか)
上の「相手のコンピューターが使用するポート」のEthernetをチェックすればおそらく大丈夫かと思います。
DHCPから取得できないデバイスなら 10.0.2.2〜255 で
他の機器とIPがバッティングしないユニークIPを手動で設定しておいてください。

Share on Facebook

8 Comments

  1. 返信
    kitanosono 2010/11/22 月曜日

    it is quite nice information. Especially in Japan we cannot find out the free FIWI easily. I reckon this method is great ! Thank you!

  2. 返信
    匿名 2012/3/28 水曜日

    ググったら出てきました。
    入院中でWi-Fiない状況で、
    iPhoneの写真を使ってレポートを書きたかったので
    使わせていただきます♪

  3. 返信
    通りすがり 2012/3/28 水曜日

    ググったら出てきました。
    入院中でWi-Fiない状況で、
    iPhoneの写真を使ってレポートを書きたかったので
    使わせていただきます♪

  4. 返信
    匿名 2012/3/28 水曜日

    ググったら出てきました。
    入院中でWi-Fiない状況で、
    やることもなく暇な時間が多い中、
    勉強でもできたらなと思ったので、
    お見舞いの家族にMacBook持ってきて貰って、
    iPhoneの写真を使ってレポートを書きたいと思います。
    使わせていただきます♪

  5. 返信
    通り 2012/3/28 水曜日

    ググったら出てきました。
    入院中でWi-Fiない状況で、
    やることもなく暇な時間が多い中、
    勉強でもできたらなと思ったので、
    お見舞いの家族にMacBook持ってきて貰って、
    iPhoneの写真を使ってレポートを書きたいと思います。
    使わせていただきます♪

  6. 返信

    […] MacとiPhone/iPadをWiFiルーター無しで接続 […]

  7. 返信

    […] MacとiPhone/iPadをWiFiルーター無しで接続 | recotana […]

  8. 返信
    ググってきました 2015/1/30 金曜日

    素晴らしい設定です!スマホのwifi接続ができちゃいました
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>